貝殻の中の世界

趣味や日常のあれやこれ

関係無い私が吹奏楽のコンクールを観て来ました

日曜日に吹奏楽のコンクール中学生の部を観てきました。

何故観に行ったかというと、

オーケストラ観に行きたいけど高くて気軽に観に行けない。

某アニメにハマって吹奏楽が気になってた。

理由はこの二つでした。

 

某アニメというのは、今騒がれている京都アニメーションの響けユーフォニアムという作品です。

高校生が全国大会を目指し吹奏楽に励む内容で、

演奏の上達への思い、思春期の青春、部内のいざこざなどが描かれて主人公達がそれを乗り越えて成長していきます。

日常系はアニメと思いきや意外とスポ根物で感動させられる場面が多々あります。

そして何と言っても作画が綺麗で特に楽器がとても丁寧に描かれており、

輝き方はまさに本物を思わせる映像になってます。

響けユーフォニアム素晴らしい作品なので皆さんもぜひ見てください。

 

話は戻りましてコンクール、

会場に近づくと先生と生徒の賑やかな声が聞こえてきます。

帰りに分かったのですが、演奏が終わった学校が玄関で記念撮影をしてたんですね。

みんな思い思いのポーズを取り楽しそうでした。

 

中に入って受付に行くと学生さんが受付担当していました。

中の案内や携帯電話使用禁止のテロップ表示など学生達が行っていました。

そして印象的だったのは、みんな「こんにちは」と挨拶をしてきます。

こんな親の見学でも無さそうな不審者にもちゃんと挨拶してくれる(´Д⊂ヽと内心おもいながらも、私も毎回返事を返しました。

客層は、孫を見に来たのか意外にも高齢の方が多かったです。

 

会場の雰囲気を味わおうと、ウロウロしていると、演奏中は入室禁止の貼り紙が。

審査や動画撮影があるので演奏が終わるまで入室禁止なんですね。

売店?にミニサイズの可愛い楽器が置いてて欲しかったのですが、

応募者ブレゼントと書かれており、普通に購入できなそうなので断念しました。

 

その後客席に座って演奏をが始まるまで待機。

携帯電話の使用は入念に禁止されてたので手持ち無沙汰でした。

そして演奏が始まり、聴いてビックリ、

中学生の演奏なのであまり期待して無かったのですがどの学校も迫力のある演奏でした。

感情が籠もってる演奏も多くとても素晴らしかったです。

 

響けーでハマって 楽器を色々調べていたので、楽器を探してみつけるのだけでも楽しかったです。

どの学校も一通り楽器揃ってるんですね。

低音楽器でホルン、チューバは分かったのですが、

位置が引っ込んでいるせいかユーフォがよく分かりませんでした。残念

コントラバスは頑張って聴き分けようとしましたが、聴こえてくる音は多分ほぼチューバだったと思います。

 

学校別にみると、自宅の近所の学校が一番上手いと感じました。

身内びいきが出たのかと思いましたが、

結果を確認してみると私が聴いた中でその学校だけ金賞で他は全部銀賞でした。

聴き分ける力は備わってるようです(ドヤッ)

1曲目に少し落ち着いた曲は、2曲目に激し目の曲を演奏する学校が多い中、そこの学校は逆でした。

前者の方がやはり終わった後の印象が良いので逆にするのは、それなりに自信があるからでしょうか。

 

2時間ぐらい聴いて帰りましたが、予想以上に興奮する演奏だったので、

次回もまた行きたいと感じました。

少し遠いから諦めかけてた高校生の部も行きたくなってきました。