貝殻の中の世界

趣味や日常のあれやこれ

これだ!この弾き方だ!(たぶん)

ベース購入して3ヶ月経ちました。

始めほどでないにしろ定期的に弾いてます。

 

初めからずっと気になっていた指弾きで弾くと弦がぶれぶれになり音が汚い現象

練習してればそのうちキレイに演奏できるだろうと信じ、適当に弾いてたのですが、

さっきあることに気づきました。

 

まずピックで弾くと音は小さめだけどきれいな音になる。

これは少し前から気付いてたのですが、控えめに弾いてるからブレが少ないのだろう程度に思ってました。

次に親指で弾いても、きれいに弾ける。

あれ?同じ指弾きなのになんできれいなんだろうと思いました。

弾き方を見てみると、

人差し指、中指で弾く時は、弦を上から下に弾くのに対して

親指の時は、弦を下から上に弾いてました。

 

そして、人差し指、中指での弾き方を親指と同じように下から上に弾くと、ぶれぶれな音が無くなりました!

一歩前進した!

正確には平行に弾くのがベストなのだろうけど、下向きに引きがちなので、上にあげるような意識で練習したいと思います。